宗旨

トップ | 宗旨

浄土宗

Jodo Shu

 
  
法然上人御影
宗祖法然上人御影

一心に専ら弥陀の名号を念じ、
行住坐臥、
時節の久近を問わず、
念々に捨てざる者、
是を正定の業と名づく、
彼の仏の願に順ずるが故に

宗 派 浄土宗
宗 祖
法然上人(1133〜1212)

開 宗

承安5年(1175)

本 尊
阿弥陀仏(阿弥陀如来)

教 え 阿弥陀仏の平等なお慈悲を信じ、「南無阿弥陀佛」とみ名を称えて、人格を高め、社会のためにつくし、明るい安らかな毎日を送り、往生(西方浄土に生まれること)を願う信仰です。
お 経 お釈迦さまがお説気になった『無量寿経』『観無量寿経』『阿弥陀経』の浄土三部経をよりどころとします。
浄土宗

檀信徒信条
私たちは、お釈迦さまが本懐の教えとして説かれた、阿弥陀さまのお救いを信じ、こころのよりどころとしてお念仏の道を歩み、感謝と奉仕につとめましょう。

私たちは、宗祖法然上人のみ教えをいただいて、阿弥陀さまのみ名を称え、誠実と反省につとめましょう。

私たちは、お念仏の輪をひろげ、互いに助け合い、社会の浄化と、平和と福祉につとめましょう。
宗 歌 月かげのいたらぬさとはなけれどもながむる人の心にぞすむ

法然上人御作の歌で、ご真作と言われる和歌23首のうちで代表的な1首であり、鎌倉時代の『続千載和歌集』にも選ばれています。

阿弥陀さまの御光は、月あかりと同じようにあらゆる場所やすべての人々の心を照らしており、信仰する者だれでも救いとるという慈悲の心を歌われたものです。

総本山

知恩院

京都市東山ににある浄土宗総本山
『華頂山知恩教院大谷寺』

御影堂

元祖法然上人の御影を祀ることから、「御影堂」と呼ばれ、俗に「大殿」とも呼ばれます。
現在の御影堂は寛永16年(1639)に徳川3代将軍家光公によって建てられ、間口45メートル、奥行き35メートル 幅3メートルの外縁をめぐらし、その壮大な伽藍は、お念仏の根本道場として、多くの参拝者を受け入れてきました。毎年4月に行われる法然上人の御忌大会、12月の御身拭式などでは、堂内にお念仏の声が響き渡ります。

 

浄土宗大本山

 

浄土宗

 
 

埼玉教区浄土宗青年会